人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

越後湯沢日帰り旅

越後湯沢日帰り旅_d0100314_1912472.jpg6月最終日、たろさんと越後湯沢へ日帰り旅してきました。

たまたま見たテレビの旅番組で、越後湯沢が取り上げられていて、大好きなおそばやさんが出ていました。
「いいよねえ、いきたいよねえ」とたろさんが言い出し、そういえば最近いってないな、食べにいきたいな…とスイッチが入りました。何をするでもなく「湯沢にそばを食べに行く」という日帰り旅になりました。

新幹線のグリーン車に乗って越後湯沢へ。そして到着してすぐ大好きなおそば屋さん「しんばし」さんへ。まだ昼雨にもかかわらず、お店はかなり混み合っていました。テーブル席はいっぱいだったのでカウンターへ。へぎそばと、まいたけの天ぷら(小)を注文しました。ちなみにへぎそばは3〜4人前が大きな器に盛られてきますが、夫婦で1枚。ハーフサイズの半へぎもあるのですが、それでは足りませぬ。

出て来たうちたて・ゆでたてのそばは相変わらずのどごしがよく、そばの風味もよくて、つるつると入ります。まいたけの天ぷらは、口にした瞬間にまいたけの香りがふわぁーっとします。しゃきっとした食感もいい感じ。うわぁ、幸せだー♪ あと、このお店は料理をする人、フロアで注文をとる人、スタッフの所作が小気味よくて好きです。てきぱきしているというか。カウンター席はそばを茹でたり揚げ物をするところが丸見えなのですが、きれいなんですよねえ。そういうところもこのお店が好きな理由です。

お腹いっぱいになったら、ロープウェイに乗ってアルプの里へ。少し腹ごなしをしなくては。高山植物園の花たちが見頃を迎えていて、色とりどりの花がきれいでした。ここの植物園にはブルーポピー(ヒマラヤの青いケシ)があるのですが、これらは少し見頃を過ぎていたようです。残念。それでもきれいな青い花を見られました。のんびり植物園を歩き、木陰のベンチで仮眠を取り、最後はヤギ牧場で小さなヤギにエサ(草)をやり。…再びロープウェイで山麓に行き、新幹線(グリーン車)に乗って帰京したのでした。

ゆるーく、まったりと過ごした日曜日。たまにはこういう日もないとね。
楽しかったです。おつかれさまでした♪
by toshizo-Ni | 2013-07-01 19:13 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni