山ばっか、再び。

9月3連休は沢登りでしたが、、実はその前後もお仕事で山でした。

9/20(金)は日帰りで山取材@飯盛山
9/21(土)-23(月)は、会の山行で恋ノ岐川(沢登り)
9/24(火)は日帰りで山取材@北八ツ

…5日連投、ヤバいくらい身体ボロボロです。腰痛い、膝痛い。恋ノ岐の最終日もかなりヘロヘロでした。翌日は北八ツ・天狗岳。普段なら、妖精の居そうなステキな針葉樹林をサクサクと歩き、稜線に出たら楽しい岩場歩きなのですが、今回は足が思うように進みません。同行のスタッフ達はみんな健脚、すたすたと歩いて行くのについていくのが精一杯。下山はとくに足元がおぼつかなくて、心配かけてしまったかも。。

そして、2日間お休みをして、
9/27(金)に日帰りで山取材@塔ノ岳
9/28(土)にゆる登山講座@陣馬山

…5日無理すると、本当にリカバリーできないのですね。27日もヘロヘロでした。28は講座。さすがに受講生の前でヘロヘロできないので、気合いの笑顔で歩きます。27も28も、天気に恵まれました。取材も非常にいい感じで進められたし、講座も、陣馬山の山頂から富士山がしっかり眺められてよかった!

…講座の翌日は完全に電池切れ。寝ても寝ても眠り足りない感じでした。せっかくのお休みだから、クライミングジムにいこうとか、北海道展に主人といこうとか、いろいろ考えていたのですが全部パス! ひたすら寝て過ごしておりましたとさ。とほほ。身体にすごく無理をさせることはできなくないけど、するとリカバリーにとんでもなく時間がかかるのだと痛感。この歳になると、「いかに完全ダウンさせずに身体を動かし続けられるか」をもっと考えなくてはいけないのかもしれません。

でも…。身体はボロボロだけど、どの山もとっても気持ちよかったなぁ。仕事でも、プライベートでも、楽しい仲間たちとステキな山で過ごすひとときが幸せです。みんな、ありがとう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2013-09-29 18:29 | 山や岩のこと。 | Comments(0)