仕事で山へ。

今年の秋はお仕事で山に行きまくりです。

ガイドブックの仕事もいよいよ佳境。この週も、月曜日に笹尾根、木・金曜日に御岳山〜大岳山にいってきました。はからずもこの週、奥多摩近辺の紅葉は見頃だったようで、本当にきれいな赤や黄色の木々を楽しむことができました。仕事とはいえ、嬉しいものですね。木曜日は御岳山の宿坊に1泊。何度も訪れている御岳山、そのたびに山上集落の宿が気になっていましたが、ようやく泊まることができました。神主さんのお話を聞いたり、豊かな時間が過ごせました。宿で過ごす時間の中で「毎日を満ち足りて過ごすこと」について思いを馳せたり。

今月の「ゆる登山講座」はたまたまですが土曜日・水曜日ともに高尾山でした。10月の高尾山は紅葉を楽しむ人でかなりの賑わい。集合がうまくいくか、常にドキドキしていますが、なんとかうまくいきました。土曜クラスは城山へ縦走、水曜クラスは稲荷山コースを下山。どちらも天気に恵まれ、気持ちよく歩くことができました。
高尾山はどんなに混んでいても、いつも気持ちよく歩けます。都心の観光地と同じように混み合っていると思うのに、観光地で感じる人ごみの不快感があまりないのですよね。なんでだろう。

連日の山でかなりヘロヘロになっていますが、なんとかがんばってます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2013-11-23 00:04 | 仕事のこと。 | Comments(0)