人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

ニシ先生奮闘記2013秋冬・大山

ニシ先生奮闘記2013秋冬・大山_d0100314_093849.jpg
土曜日はNHK文化センター「東京近郊ゆる登山講座」で、大山にいってきました。

実は大山は、この講座にとって「トラウマの山」です。2シーズン目、7月に開催したのですが、暑さのせいか体調不良者が続出。コースタイムの倍近くの時間をかけて歩き、危うくケーブルカーの最終に間に合わないかもしれないところでした。自分自身かなり怖い思いをしましたし、受講生にも不安を与えてしまったと思います。何が悪かったのか、どうすればよかったのか…、とても悩みました。その結果、スタッフの人数を考えたり、山行の時期に非常に気を配るようになりました。また、受講生への当日事前リサーチも今は入念に行っています。

そして、あれから3年(ぐらい?)。満を持して、ベストシーズンの大山へ。
この冬いちばんの冷え込みではありましたが終日快晴。気持ちよく歩けました。若干時間はかかりましたが、全く不安のない時間に下山ができ、受講生の皆さんも最後まで笑顔、余裕の歩きだったようです。楽しかったとニコニコしながら帰る受講生たちの笑顔を見て、心底ほっとしました。

ずっと越えたいと思っていた壁をようやく乗り越えられました。
おつかれさまでした。ありがとうございました。
by toshizo-ni | 2013-12-17 00:10 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni