今月の山。

d0100314_23235180.jpg久しぶりにブログを更新。

今月は、ずうーっと仕事をしていた印象があります。新刊ガイドブックの編集作業と、改訂版ガイドブックの編集作業に追われていました。仕事の合間にクライミング…といきたいところでしたが、そんな余裕も全くなく。

でも、なぜか山にはちょこちょこと行ってました…仕事ですけど。

新刊ガイドブックの取材で山中湖湖畔の山に行ったり、ゆる登山講座で埼玉方面の低山を歩いたり。そうそう、新刊ガイドブックの取材で、伊豆諸島・神津島にいきました。天上山という山に登ってきたのです。当日は風が強いけどとてもいい天気。山頂からは富士山や南アルプスの山々も見渡せました。行きは小さな飛行機、帰りは9時間近くかけてフェリーで。どちらも初めての体験。飛行機は、レールのないジェットコースターのようで、怖かった…。今回は本当に山に登っただけで慌ただしかったので、次回はゆっくり…、美味しいものを食べたり温泉に入ったり、マリンスポーツもちょっとだけしてみたいです。

d0100314_23241059.jpgプライベートの登山は1度だけ。
1月3連休に、八ケ岳にいきました。真教寺尾根から赤岳へ登ったのです。人なんか居ないだろうな、ラッセルできちゃうかな、と思っていたのですが、行ってみたら健脚な少人数パーティーがずっとトレースをつけてくれていました(涙)。そして、私たちと前後して2組のパーティーがいました。…つまり、けっこう人気の尾根だったようです。天気に恵まれ、気持ちよく歩くことができました。よかったです。

2月はもうちょっと、プライベートの山を充実させたいものです。
そう、ぼちぼち谷川周辺の低山が登り頃。いくぞ〜!
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-01-29 23:25 | 山や岩のこと。 | Comments(0)