2週連続の大雪

雪に翻弄される週末。

2月2週は土曜に大雪。我が家の周辺もやや積もりました。かなり降る量が激しかったようで、あっというまに家の前の廊下が白くなり、何度か雪かきもどきをしてしまいました。日曜日は東京都知事選挙でしたが、出かける予定があったので、土曜日に不在者投票へ。雪がどんどん積もっている道路を自転車で強引にこぎましたが、帰りはホントにヤバかった。なんで金曜日までに行っておかなかったんだろうと自分を呪いながら雪にタイヤを何度もとられました。それでも雪は夜には止み、日曜は山へ。

そしてその次の週も雪。こんどは金曜日が雪でした。我が家の周辺では早くに雨になってしまったので、雪が積もるというより、雪まじりの水たまりがあちこちにできておりました。我が家の周りの雪はそれほどでもなかったのですが、ニュースを見ていると他の地域はかなり雪がつもったみたい。とくに山梨や埼玉県西部、奥多摩あたりが大変なことになっていました。

土曜日は終日机仕事、日曜日は講座のロケハンで丹沢に行く予定でした。しかし土曜日、机仕事に必要な書類が交通事情のため届かず、講座は延期になってしまったのでロケハンの必要もなくなり。結局、土曜日は他の仕事を進める気力もなく自宅で発酵、日曜日は久々の家族サービスでホテルのランチビュッフェにいってきました。最上階のレストランからは、富士山もよく見えました。

fbやtwitterを見ていると、大雪のすざまじい影響があちこちで叫ばれています。道路も動かず、家から出るのも一苦労…現地にいる方々は本当に大変だと思います。そして、雪もすっかり溶けて普通に暮らせている自分を、申し訳なく感じてしまうのです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-02-16 21:53 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)