三崎まぐろデート

3連休の最終日、京浜急行に乗って「マグロデート」してきました。

足を捻挫してどこにも行けないかわいそうな奥さんを気の毒に思ったらしく、たろさんが企画してくれました。
電車とバスを乗り継いで三崎港へ着いたのはちょうど昼時。まずはチェックしておいた寿司屋へ行き、オリジナルメニューの美味しいまぐろ丼をいただきました。ヅケ、ユッケ風、ねぎとろなど色々な味のマグロが味わえました。小鉢やお吸い物もまぐろ尽くし。美味しかったです。少し並んだけど、並んだだけの甲斐がありました。待ち時間には、向かいの染物屋さんで、マグロ模様のてぬぐいもゲット♪山で使おうかしら。自宅で敷物などに使ってもよさそうです。

食後は水中観光船へ。海の中を泳ぐ魚がたくさん見られました。もちろんカモメの餌やりもしちゃいました。帰りには産直センターに立ち寄りましたが、何と無く雰囲気に圧倒されてしまって、ほとんど買い物せずに帰りました。買ったのはマグロのカマ焼と、マグロの角煮。それからかぶと焼きなるお饅頭を買ってみましたが、こしあんにマグロが練りこまれているという、大丈夫か?と聞きたくなるようなお菓子。…美味しかったですよ、マグロのいない部分は。笑

楽しく美味しい一日でした。ありがとう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-03-26 23:27 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)