釣り特訓

d0100314_2025787.jpg今日は渓流釣り(テンカラ)特訓会で山梨の管理釣り場へ。

一昨年の秋に初めて釣りをして、昨年はマイ釣り具を買ったにもかかわらず、練習不足で釣果ゼロ。今年は沢で自分の釣った魚を食べるのだ!あと、できれば渓流釣りの仕事もゲットするのだ!

お仕事仲間であり、釣り師匠のけいんさんのスパルタ指導(笑)のもと、ひたすら竿を振り、キャッチ&リリースを繰り返しました。はじめは全然釣れず、釣れればどうしようどうしようと大騒ぎ。それでも何度も繰り返すうちに、竿を振る感覚はだいぶ身に付いたような気がします。魚が釣れたときの所作(手を高く挙げ、釣り糸をたぐって、魚を掴んでハリを外す)もだんだんスムーズになってきました。それでも「あたり」の感覚がまだ身に付いていない感じ。精進せねば。

ああ、あと生きた魚が触れるようになりました(笑)。すごいぞ、進歩したぞ、私!

楽しく充実した1日でした。ご指導いただいたけいんさん&みどりさん、ありがとう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-04-24 19:56 | Comments(0)