初心者向けハイキング机上講座

4月3週と4週の土曜日、石井山専新宿東口ビックロ店にて「女性のための登山初心者入門講座」をサンケイリビング新聞社さまの主催にて開催し、講師をつとめさせていただきました。

登山の楽しさや始め方、山道具の選び方などについてレクチャーするという、これから山を始めたい方向けの講座でした。初めての方でも気軽に、それでも安全に楽しく山を始め、続けてもらえるよう、非常にゆるい感じの内容にしました。そして、登山用品店に親しみをもってもらえるよう、最後は店長さんに売り場の実演までしていただきました(ありがとうございます)。

山はこんなに危険だ、道具もこれとこれがなければ駄目だとハードルを上げることは簡単。でもそれでは登山は始められない。敷居はうんと低く、でも続けてもらいながら山をただしく知ってもらいたい…と常々思っています。かつて、登山は初心者にはとても高い敷居だった。そして今はうんと低い敷居になった一方で、山のリスクや基本的なルールやマナーを知る機会は極めて少ない。これから増やしていくべきは、「山が好きになってはまり始めて人への啓蒙」ではないのかな…と思うようになりました。難しいけど、、自分に何ができるのか、考えてみたいと思います。

両日ともにたくさんの方にお集りいただき、無事に終了いたしました。なんとか役目が果たせてよかったです。おつかれさまでした、ありがとうございました。

帰りにはがんばった自分にご褒美。ハイキング用のショートパンツと、かっこいいクライミングパンツを買ってしまいました。くふふ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-04-29 20:13 | 仕事のこと。 | Comments(0)