岳人7月号、出ました。

d0100314_224133.jpgお仕事いたしました〜。
岳人7月号(6月15日発売)
「この夏、登りたい沢」という小特集?の企画編集を担当いたしました。
昨年の7月号は第一特集でページもたくさんいただけたのですが、今回はちょこっと。気軽に行ける日帰り沢、沢旅を楽しめる泊まり沢、そして関西の素敵な沢エリア・台高の3本立てです。なんか楽しそうだな、行ってみたいなと思っていただけると嬉しいデス。お忙しいなか、原稿を書いていただいた皆様、本当にありがとうございました。

それから、拙著「東京周辺お泊まりゆる登山」を、書評欄で紹介していただけました。大きくページを取っていただき、ありがとうございます。

メイン特集は「6人のクライマー 30の質問」。
今が旬の6人のクライマーたちのインタビュー記事です。アツくてキラキラしています。インタビューを受ける側も、インタビューをする側も。岳人が今できることを懇親の力で作った…という感じの特集です。ひとりの読者として、読みながら胸がいっぱいになりました。。

そしてそして。皇太子殿下の「富士山」のエッセイ。
登山が大好きな殿下。でも彼が山に行くのはとても大変なことです。お付きの人がたくさんつかなくてはならないし、現地の人たちにも負担をかける。場合によっては道を整備しろみたいなこともあるでしょう。だから思い立ったらプラッと、なんてたぶん一生行けない。今なら誰でも、思い立ったら行けちゃう富士登山なのに、彼は山頂に立つのに50年かかった。
心優しい、1人の登山者としての殿下の姿をかいま見ることのできる、皇室ファンとしては本当に本当に貴重な1本です。

読み応えたっぷりです。是非お手元にどうぞ!
[PR]
Commented by 夢酔藤山 at 2014-07-05 21:03 x
まだ出版処は変わらないんでしたっけ?
Commented by ニシ at 2014-07-06 21:36 x
>夢酔藤山さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
はい、変わっておりません。
by toshizo-Ni | 2014-06-17 22:41 | 仕事のこと。 | Comments(2)