人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

三つ峠で岩登り

お盆より少し早く、夏休みをとって劔岳でクライミング…の計画を立てていたのですが、台風直撃で中止になってしまいました。

そこで、天気がまだもちそうな関東周辺に転戦。劔岳に行く予定だった所属する会のメンバー5人で、8/7-8で三つ峠に岩登りにいってきました。平日だし、夏だし、で、いつも混み合っている岩場は完全に貸切状態で、いつもは「待ち」が当たり前の人気ルートも登り放題。
初日は終日いい天気。晴れていても空気がカラッとしていて、いい感じでした。はじめに一般ルート(右)→クーロアールを登り、続いて中央カンテ4ピッチを登り。懸垂で下りる時、ロープがスタックして登り返しでキモを冷やしましたが、なんとか終了。2日目は早起きして草溝ルートからスタート…が、登っている途中で雨に降られていったん休憩。雨はすぐ止み、風もあってすぐに乾きました。その後は地蔵ルート、続いて亀ルート4ピッチ。降りて来たところで雨が再び降り始め、終了。

考えてみたら三つ峠は4年ぶりぐらいだったかも。久々の岩登り、満喫できました。

…とはいえ、、やっぱり登り込んでいないとダメですね。初日はすべてトップで登りましたがヒヤヒヤだったし、2日目は登れるパートナーと一緒だったので、難しいところは全部トップをお願いしてしまいました。もっと臆せず確実に登れるよう、もう少し(いや、かなり)がんばらないと。とりあえず、9月までは仕事の山と沢登り、10月に入ったら、冬山までの間は岩登りを頑張ろうかなと思い始めました。

そういえば。
2日目に左足首をブヨに刺されました。分かりやすく噛み跡があり、一応薬を塗っておいたのですが、帰宅後見たらひどく腫れてしまい、翌日はさらに悲しい状態に…。速攻で近所の皮膚科にいき、いつもお世話になっている先生に「わー、これはひどい」と驚かれ、いつもと同じ炎症止めの薬をもらい。。。今回は顔じゃないからまあいいやと油断したのが間違いでした。刺されたらすぐにベストの処置をしなくては、ですね。
by toshizo-Ni | 2014-08-10 10:26 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni