久々ロープクライミング

仕事の谷間にクライミングジムへ。

PUMP1へ行ってきました。かつては週に2回とか通っていた、いわばホームのジムだったのに、考えてみたらもう2年ぐらい足を運んでいませんでした。何があったわけではないのですが足が遠のきました。自転車を本気でこいで30分、近いけど、行かなくなると遠いもんです。ここ1年は、自宅近所にできたボルダリングジム「アンダーグラウンド」に通っていますが、仕事が立て込み、さらに本気トライの山行前に怪我をしたくないなぁ…なんてことも思いつつ、クライミング自体が久しぶりでした。

今回はジム友達のM田さんが居るというので、重い腰を上げ、自転車をこいで、いってみました。

…ジムはかなり混み合っていて、以前通っていた頃によくしていただいた常連の方々も多数。「お、久しぶり!」と言ってもらえるのが嬉しいような申し訳ないような。…いや、嬉しいです。有り難いです。ああ、ホームってこういうことなんだな。2年ぶりでも、やっぱりホームはホームなのかも。…といいつつ、倉庫に置いておいたロープは廃棄されていました。てか、倉庫の棚じたいが新しくなっていましたよ。ふぅ。今回はM田さんのロープを一緒に使わせてもらいました。すみません。

不安なので、スラブ壁、垂壁の簡単なところから少しずつ。登り方がボルダラーになっていると、思い切り笑われました。たしかにそうかも。。ムーブやホールドの持ち方とか、やっぱりアングラで登ってきた(最近行ってないけど)ぶん、技の引き出しは前より増えているのかもしれません。でもでも、やっぱりルートは長いので腕が張ります。スラブの5.10aをオンサイト。奥壁の5.10bは2テンでトップアウト、でも難しくない。…なんだ、もしかしてけっこういけるじゃん。ふふ。とはいえ、奥壁を登ったところで腕が疲れてしまって、おしまい。

久々のロープクライミング、楽しかったです。9月に入ったら、少しずつジム通いを復活させる予定。アングラをベースに、ときどきはロープクライミングも取り入れていきたいな。沢シーズンが終わったら岩にも行きたいな。うふふ。
[PR]
Commented by juqcho at 2014-08-30 19:48 x
記事ではなくて、ブログ右上の秋らしい絵に反応してしまいました。萩、桔梗、おみなえしですね。黄色いしゅわしゅわは尾花?
もう夏も終わりですね。。
Commented by ニシ at 2014-09-01 10:27 x
>juqchoさま
目のつけどころが違いますなぁ。
エキサイトブログは壁紙?がいくつもあって選べるのですが、
初秋はこの「秋の七草」バージョンが好きで使っています。
黄色いしゅわしゅわは尾花でしょうね。。ふふ。
夏を思い切り楽しむ前に秋が来てしまうような気がします。
by toshizo-Ni | 2014-08-29 00:04 | クライミング。 | Comments(2)