雨の合間に・北岳

d0100314_21544029.jpgガイドブックの取材で北岳にいってきました。

9月に入れば天気が安定する…と思っていたら、やっぱり微妙な天気予報。どきどきしながら現地に向かいましたが、ふたをあけてみれば天気に恵まれ、両日まあまあいい天気。歩き始めて山の中腹でガスに巻かれて、これはどうなることやらと、不安いっぱいでしたが、稜線に出たら一気にガスが晴れて青空に! 甲斐駒や仙丈、鳳凰三山、南アルプスの山々がぐるっと眺められました。快適な山小屋で一晩お世話になり、小屋の前から眺めたご来光、そして青空に迎えられた山頂。いやぁ、シアワセモノです。

山の花はそろそろ秋。黄色や紫の花々が背の高い草原を彩っていました。稜線の草紅葉はあと1週間もすれば見頃になることでしょう。季節は少しずつうつろっていますね。

写真は北岳山頂からの下り。白峰三山の稜線、その向こうに南アルプスの山々が見えてます。私の好きな景色です。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-09-05 21:56 | 仕事のこと。 | Comments(0)