ゆる登山days(2/2)

d0100314_12261260.jpg
ゆる登山講座終了後、大涌谷からロープウェイやケーブルカー、さらに新幹線と乗り物をひたすら乗り継いで土合まで。

ゆる登山講座日曜クラスのイベント「谷川岳の集い」があったのです。土曜の夜は土合山の家で懇親会。おいしい夕食をいただいてから、受講生の皆さんと夜遅くまで(翌日の支障にならない程度に)語らい、懇親を深めました。

そして日曜日は谷川岳登山。天神尾根往復です。
土砂降りの雨が夜から明け方まで降っており、これはもう中止かなぁ、宝川温泉混浴ツアーでいいかなあ…と思いつつ、とりあえず行けるところまでと決行したら、まさかの快晴!  ひんやりとした秋の空気の中、周りの山々もしっかりと眺められ、気持ちよく歩けました。参加の皆さんも、とても楽しみにしていたであろう谷川岳、ご一緒できて、全員で山頂に立つことができて、本当によかったです。

このクラスの皆さんは、受講歴が長い方が多く、もはや受講生というより山仲間…という感じです。
講座ではやはり東京近郊の、比較的行程の短い山しかご一緒することができません。今回はイベントの形で、いつもと違う山にトライしてみました。受講を始めた頃は低山でさえとてもつらそうだった方、谷川岳なんて一生登ることはないと思うとおっしゃっていた方、皆さん笑顔で歩いておられました。無事に終わって、そして皆さんとても楽しんでくださったようで、ほっとしました。

いつもと違う登山の扉を開くお手伝いができたのかな。だとしたらとても嬉しいことです。
おつかれさまでした、ありがとうございました。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-09-08 12:26 | 仕事のこと。 | Comments(0)