槍さま!

d0100314_1012770.jpg
お仕事登山で槍ヶ岳にいってきました。

上高地から槍沢を往復するルートです。考えてみたら最後に槍ヶ岳に登ったのは2010年のGWだったから、5年ぶり!  一時期は槍やら穂高やら、あのあたりにちょこちょこと通っていたのに、最近はマイナーな山域でマイナーなジャンルの登山ばかりしているので、すっかりご無沙汰してしまっていました。

初日は槍沢ロッジに泊まり、2日目は槍沢を登り槍ヶ岳山荘へ。途中でヒュッテ大槍方面へルートをとって東鎌尾根の終盤をちょっとだけ歩きましたが、いいルートですね。尾根に出たときに見える北鎌尾根、かなり感動します。天気に恵まれ、槍の穂先もきれいに眺められました。間近で見る「槍さま」はやっぱりカッコいいです。最終日は槍沢を一直線に下山し、明神池に立ち寄ってから下山。明神池にしっかり立ち寄るのが実は初めてでしたが、素敵な場所でした。

槍沢の紅葉はあと1〜2週間ぐらいでしょうかね。今回は「緑の山」がよかったので、すれすれ間に合いました。
今回は2日目までは余裕の行程だったので、山小屋グルメも堪能。やっぱ、山ではカレーでしょ、という結論に(笑)。

そういえば…。今回の取材では、ツアー登山でない、ご夫婦あるいは単独でいらしている熟年層登山者と多くすれ違いました。皆さん、山慣れた雰囲気で、ご自分のペースで山を楽しまれているのが分かって、とても好ましいと感じました。とくに…、両方の宿で泊まり合わせた、熟年夫婦とそのお友達の3人組。すごく穏やかでニコニコしていて、食事のときに、おうちで取れたというきゅうりとミョウガの漬物を分けてくれて、楽しそうに山や山小屋の話をしていて、でも足取りはかなり強くて。…そういうふうに年をとって、いつまでも現役で山を楽しめる素敵なオバサンになりたいな、って思います。

連日の山仕事でちょっとヘロヘロでしたが、いい山でした。ありがとうございました。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-09-13 10:01 | 仕事のこと。 | Comments(0)