山仕事・炎の5日間

8月は雨が多くて思うように山の仕事ができず、気づけば日を置かずに毎日のように山に通っています。そして、気づけばなんと9月13日から5日連続山仕事、という事態になってしまいました。

初日は秩父の名峰・武甲山へ。空は青空、でも空気はすっかり秋めいて、ひんやりとした空気のなか、気持ちよく歩けました。登山口の標高は500m、山頂の標高は約1300m。800m一気に登るのに、なんとなく苦しくないというか、登っていくにつれて気持ちよいと感じる山。なんでだろう。今回は表参道の往復で、帰りに道の駅あしがくぼで久々にずりあげうどんを味わいました。やっぱり美味しいな〜。

2〜4日目はガイドブックの取材で北アルプスへ。立山三山と大日岳縦走をしてきました。天気は若干微妙…でしたが、なんとか要所要所で晴天に恵まれ、無事に取材が終了。3連休の中日に歩いた立山は人であふれかえっていました。映画「春を背負って」の影響なのか、隣の大汝山も人だらけでした。初日は雷鳥沢ヒュッテで温泉を満喫、山の温泉はたまりませんね。一方、翌日からの大日岳は静かな山歩き。すごく近い場所なのに、それぞれに山の雰囲気が異なっているのが面白いです。2日目は大日小屋でお世話になりましたが、こぢんまりとしてあたたかい、素敵な山小屋でした。

そして最終日は「東京近郊ゆる登山講座」で大山へ!
天気が心配されましたが、暑過ぎず寒過ぎず、少し蒸していたかもしれませんが、表参道往復ルートを気持ちよく歩くことができました。この時期に大山に来たのは初めてですが、紅葉にはまだ早く、木々の緑が爽やかで癒されました。…この講座にとって「大山」は唯一体調不良者を出してしまったトラウマの山。今回はまだ暑そうだし大丈夫だろうかと不安がありましたが、たくましく成長した受講生の皆さん、しっかりとした足取りで歩いていて、山を満喫していたようです。よかった…。

5日間も連続で山なんて行けるのかなと思っていましたが、なんとかなるものですね。…反動で倒れないようにしなくては。今月後半もまだまだ気が抜けないです。
by toshizo-Ni | 2014-09-19 10:22 | 仕事のこと。 | Comments(0)