はじめてのマイタケ狩り

d0100314_052516.jpg収穫系登山者T氏のお誘いで、人生初のマイタケ狩りにいってきました。

以前からお話はうかがっていたのですが、ようやくご一緒することができました! 当日は収穫系登山者集団の皆様に、秘密のポイントに案内していただきました。マイタケはミズナラの大木に生えています。山を登り、藪をかき分けて、いいミズナラを探して。登山道のない薮を軽やかにこいでいく他の皆さんに必死でついていきます。きつい!でも楽しい!!

今日は最良の日だったようで、大きな塊が幾つも取れました。木の根元にガツンとはえていると、テンション上がります。。。天然マイタケ、すごくいい匂いです。今回は同行の皆様が見つけてくださったものを採らせてもらい、おみやげをいただきましたが、いつかは自分で探せるようになりたいなぁ(なれるのか?)。

たくさん頂いたお土産は、早速晩ご飯にいただきました。マイタケは炊き込み御飯とホイル蒸しに、クリフウセンタケとハタケシメジはバターソテーに。美味しかった〜! ホントに、、香りも食感もすばらしいです。市販のマイタケとは全然違うんだなぁ。。まだあるので、しばらく楽しめそうデス。

素敵な体験、そして美味。ありがとうございました。
[PR]
Commented by ぜいぜい at 2014-09-24 11:35 x
わあ、すばらしく大きな株ですね~
山菜は昔上越の民宿のご主人に案内されて採ったことありますが、
きのこも行ってみたいなあ。
自分で同定できないからむずかしいですね。
そうそう子供の時は、近くの里山で、アシナガっていうきのこはよく採りました。
ナラタケの仲間だけど、地元ではそう呼びます。なつかしいなあ。
Commented by ニシ at 2014-09-24 21:59 x
ぜいぜいさん、
はい、このぐらい大きな株がいくつも採れました。
きのこはやはり、知っている友人と行かないと駄目ですね。探すとけっこう「きのこのわかる山友達」って居るような気がします。
アシナガ‥どんなんでしょう。今度調べてみよう〜。
by toshizo-Ni | 2014-09-24 00:07 | 山や岩のこと。 | Comments(2)