ゆる登山講座2014-15秋冬、開講!

NHK文化センター横浜ランドマーク校舎で開催の「東京近郊ゆる登山講座」。

2010年の秋にスタートして、今年で5年目を迎えました。ひえー。
はじめは10〜12月の3回コースでスタートし、現在は半年間、4月開講の春夏編と、10月開講の秋冬編で開催しています。当初は1クラスでの開催でしたが、現在は土曜、日曜、平日の3クラスを行っています。回数を重ね、少しずつバージョンアップし、多くの受講生のおかげで今に至っています。

そして今月から2014-15秋冬編がスタートします。
まずは9月末に日曜クラス、10月1週目に土曜クラスがスタートしました。

日曜クラスは講座の受講経験者を対象とした「少しがんばりたい人向け」のクラス。初回は岩殿山でした。歩く時間はそこそこなれど、ファンキーな岩場が連続する、ちょっと楽しい山です。講座だと受講生が多く、皆さん岩場の通過には慣れていないので、それなりに時間がかかります。それでも岩場通過のポイントを伝えつつ、ガンガンすすみます。思ったより時間がかかってしまいましたが、なんとか無事終了。皆さん楽しまれたようで何よりです。

土曜クラスは鎌倉アルプスへ。このクラスが一番受講人数が多いです。加えて今回は新規受講生の割合が多く、さらに「登山が未経験」という方も数名いらっしゃいました。おそらくここ数年でもっとも緊張するスタートでした。歩き方などをレクチャーしつつ、歩くペースは大丈夫か、足が痛くなったりしていないか…かなり声かけをしながら歩きました。とりあえず全員無事下山。少しお疲れの方もいたようですが。そして私自身もかなり消耗してたらしく、帰りに「お疲れちゃんビール」を飲む気力がありませんでした。。

始めたばかりで試行錯誤中の日曜クラス、そして初心に帰る土曜クラス。
今期は、私も「勉強する」半年になりそうです。皆さんに気持ちよく山に向かい合ってもらえるように、大切なことをしっかり伝えられるように、がんばります。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-10-05 18:49 | 仕事のこと。 | Comments(0)