ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

45歳の受験生

勉強が嫌いです。
机にかじりついてものを覚えたりするのが本当に嫌いだし、苦手です。学生の頃は机にかじりつくと寝てしまっていました。社会人でちょっとだけ資格を取ろうと勉強していた時期がありますが、勉強するより仕事してるほうが楽しいと思っていました(もちろん資格は取れず)。今は机にかじりついても、本を何度読み直しても、全然頭に入りません。

そんな私が、何の因果か試験を受けることに。
半月ほど、仕事の合間をぬって机にかじりつき、ひたすら勉強。下手な時間に勉強すると寝ちゃうし、夜は頭に入らないから、朝、仕事前の2時間を勉強時間にあててました。それでも知識が全然頭に入らなくてイライラオロオロしながら過ごす毎日。仕事も立て込んでいて、ヘロヘロでした。

今日、一次試験の筆記試験がありました。
かけたヤマはことごとくはずれてしまいましたが、知識のすべてを出し切りました。たぶん。
うまくいったかとか、合格できそうかとか、何点取れたとか、どこが合ってた、間違ってたとか、そんなことはもう考えない! 死んだ子の年を数えても始まらないんだから!!  そして、果報は寝て待て!!!(…違?)

とりあえず、がんばった自分に乾杯。おつかれさま、自分。
そして何の試験を受けていたのかは、合格したときに改めて報告しまっす。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-11-11 22:24 | 仕事のこと。 | Comments(1)
Commented by toshizo-Ni at 2014-12-03 12:33
11/28に一次試験の合格通知を受け取りました。
次は1月の二次試験。がんばらなくちゃ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧