きのこまつり

d0100314_14585516.jpg
11月3連休、きのこまつりにいってきました。

昨年からおつきあいしている収穫系登山者集団の、「きのこ会」なるものにお誘いいただき、参加いたしました。
初日はなめこ狩り、そしてお泊まりで宴会。昼前ぐらいから山に入り、なめこ狩りをしました。山道を歩き、ポイントにきたところで薮に突っ込み、なめこのある木を探します。木に生えているなめこを初めて見ました。スーパーで売っているなめことは、かなり形も大きさも違います。そして見つけるとテンション上がります。数カ所のポイントを回り、たくさんのなめこを収穫し、宴会会場へ。とれたてなめこのなめこおろしや、秋のはじめに収穫したマイタケなどがたっぷり入った炊き込みご飯など、美味しいものを食べつつ、酒が進む進む。宴会では20Lのビールが一晩で全部なくなりました。えへ。

2日目は二日酔いで早々に撤収…かと思いきや、やる気満々のメンバーに連れられてまたまたなめこ狩りに。汗をかきながらやぶをこぎ、なめこの大群に歓声をあげているうちに、二日酔いも収まってきたような。この日もかなり大量に収穫。おみやげをたくさんいただいてしまいました。

帰ってさっそくきのこ料理。なめこおろしに、焼きなめこ、大根ときのこの味噌汁。大量のなめこは茹でて小分けにして冷凍庫へ。しばらくはおいしいなめこをたべつづけることができそうです。

皆様、ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-11-26 14:59 | 山や岩のこと。 | Comments(0)