アバランチナイト

日本雪崩ネットワークの「アバランチナイト」に行ってきました。

ずっと行きたいと思いながら、日程が合わなかったり予約がとれなかったりで、ようやく今年!訪れることができました。
雪崩に関する基礎知識の解説、昨シーズンの雪崩事故の解説などがありました。基礎知識の部分、今までもセルフレスキュー講習などで聞いたりはしていましたが、知識がおぼろげだったものや忘れていたものなど、改めて理解できてよかったです。

雪崩に遭わずに1シーズン過ごせるならそれにこしたことはないけれど、雪のある斜面に足を運ぶ以上、そのリスクはゼロではない。正しい知識をもって、少しでもリスクが減らせるようにしたいと思います。
すばらしい会をありがとうございました。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-12-10 21:48 | 山や岩のこと。 | Comments(0)