ゆる登山はじめ

第3火曜日、NHK文化センター「東京近郊ゆる登山講座」で鷹取山へ。
クライミングではありません、ハイキングです(笑)。今年初講座です。

天気は快晴、ぽかぽかと暖かく、気持ちよく歩けました。今回のルートは京急の六浦駅から歩く、ややマニアック?ルート。実は登山道に取り付くまでが核心でしたが、なんとか覚えているものですね。ちょっとした絶景ポイント、壁画のある岩壁、ちょっとした岩場を経て山頂へ。クライマーさんたちがたくさんいました。下山は神武寺方面へ下りました。皆さん楽しんでくださったようで、何よりです。
山頂で少し時間があったので、「ツェルトの使い方講座」もやってみました。ほとんどのみなさんがお持ちでない、持っている方も使ったことがない…ということでしたので、こんなに簡単に使えるよ…というのを、実際に体験してもらいました。

下山後は、受講生の皆さんと新年の集い。カフェでお茶をしながらの懇親会でした。好きな山の話やこれからいきたい山の話などで盛り上がりました。ゆっくりお話できてよかったです。

今年も安全に楽しく、講座ができますように。
山を始めたい多くの人の「助け」になれますように。がんばります。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-01-21 21:18 | 仕事のこと。 | Comments(0)