ゆる登山の原点

d0100314_1822295.jpg
1月最後の日、高尾山に登ってきました。
稲荷山ルートを登り、1号路を下ってケーブルカーで下山。昨日の雪がどのくらい残っているかしら…と思いましたが、稲荷山ルートは溶けてドロドロでした。。1号路も昼過ぎだったせいか、散策路に雪はほぼありませんでした。いい天気で富士山もくっきり見えました。

今日ご一緒したのは、私が山を始めたころにお世話になった山サークルの方々でした。
それまで登山の経験は全くなし、山に登ってみたいけど、どこに行けばいいのか、どう歩けばいいのかも分からなかった頃。何度もご一緒して山を歩くなかで、山との向き合い方、山歩きの基本を身につけたように思います。今、山に携わっている私の原点のような存在です。

大半の方が私より一回りちょっと年上。はじめて山にご一緒してから、もう15年ぐらいたちます。最後にご一緒したのは、1冊目の「ゆる登山」ができた直後なので、もう5年近く経つのですが、それでも、お目にかかれば山の話で盛り上がり、楽しい時間が過ごせます。以前一緒に歩いた山の思い出話、最近歩いている山のこと。話が尽きることがありません。
今もバリバリ登っている方、ゆるく続けておられる方、故障などでちょっと山から遠ざかっている方…、みなさんそれぞれですが、離れていても、大切なひとたちです。一緒に歩けてよかった。

暖かい時間が過ごせたことに感謝。また、皆さんと楽しく歩けますように。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-02-01 18:22 | 山や岩のこと。 | Comments(0)