試験、合格しました!

d0100314_1991977.jpg

ご う か く し ま し た !

昨年から受験していた、日本山岳ガイド協会「登山ガイド(ステージ1)」の資格試験。11月に第一次の筆記試験を受けて合格し、今年1月に受けた実技試験の結果が、本日届きました。開封し、内容を確認し、ガッツポーズ。やった♪
とりあえず「試験」と呼ばれるものはすべてクリア。あとは、3月にファーストエイドの義務講習を受講すれば、ミッションコンプリート、晴れて登山ガイドです。

ちなみに、登山ガイド(ステージ1)というのは、無雪期の低山、一般登山道をガイドできる資格です。
取ったほうがいいのかなと思いつつ、受験料とかスケジュールとかにめげて受けずにいました。また、資格を取るということは、自信になり、励みになると同時に、言い訳ができなくなることでもあります。プロとして、目の前にいる人たちに向き合って行くという覚悟を持つことでもあります。そのことに自信がなかったのだと思います。

が、昨年ご縁をいただいて、山を始めたい方の前でお話をする機会を何度か得ました。お話をしながら、おそらく話をするより一緒に歩くほうが、分かってもらえるし楽しんでもらえるのにな…と感じたのでした。山を始めたい人の窓口になるために、もう少しできることを広げたいと思い、一念発起。さらに、「ゆる登山講座」の受講生の皆さんの存在や、夏にお目にかかった憧れの登山家さんからのひとことが、背中を押してくれました。

クラクラしながら試験勉強して臨んだ筆記試験、仲間に恵まれた実技試験。なんとかクリアでき、本当にほっとしています。また、受験にあたってアドバイスをくださった先輩方、実技講習で検定でありながらたくさんの指導をしてくださった検定員の方々にも感謝いたします。

…いや、義務講習がまだ残っているんですけどね。
でもでも、今はちょっとだけ喜ばせてください。おめでとう、自分!
[PR]
Commented by たけ。 at 2015-02-13 00:49 x
おめでとうございます。
頑張ってますね。

そのうち登って飲みましょう。
最近登れてないですが。
Commented by 常吉 at 2015-02-13 12:26 x
すごーい!
おめでとうございます!!
Commented by ニシ at 2015-02-13 17:21 x
>たけさん
ありがとうございます。
山でも、壁でも、登りましょう、是非。飲みもね。
…といいつつ、壁はなかなか登れてないですが。
Commented by ニシ at 2015-02-13 17:23 x
>常吉さん
ありがとうございます。
ガイドの資格としては最下層(?)なので、それほどすごくはないのですが、がんばりました。。
Commented by まなみ at 2015-02-18 11:37 x
ねろひさしぶりーー! そして試験合格おめでとう!!
ミクシからのメールで試験合格知って、ひとことお祝い言いたくて来ました(^-^)/
この歳で試験てけっこうツライよね(^^;;
でもでもほんと、おめでとう!! 登山家ねろのご活躍を楽しみにしてます!
Commented by ニシ at 2015-02-19 18:20 x
>まなちん、ありがとう。
がんばったけど、たしかに辛かった。とくに筆記試験!
全然頭に入らなくて、もう若くないよ…と思いました。

で、登山家じゃないからね。。
by toshizo-Ni | 2015-02-12 19:09 | 山や岩のこと。 | Comments(6)