クライマーへの道

ほぼ毎日ボルダリングを続けていたら、人はどうなるのか。

湯河原幕岩で思うように登れなくて、でもやっぱり岩は楽しいと思って、もう少し登れるようになりたいと思って。できることはなんでもやってみよう…ということで、とりあえず「暇さえあればボルダリングをする」という生活を始めてみました。近所のボルダリングジムで月会員になり、とにかく仕事のあいまに1時間でも壁に張り付くようにしたのです。

久しぶりすぎた初めは7級も怖くて登れないくらい。が、めげずに毎日ちょっとずつ登りにいき、少しずつ登れる課題が増えていき…。やはり毎日触っていると、初めのうちはどんどん登れるようになっていくのです。おそらく、以前登れていたレベルまでは戻るのですね。しかし問題は戻ってから。…なかなか伸びないものです。それでも触り続けていると、持てなかったホールドが持てるようになったり、立てなかったスタンスに立てるようになったりするのです。

そしてもうすぐ1カ月になろうとしています。
上達のペースは落ち、ひとつの課題をクリアするのに時間がかかります。というか、1手伸ばすのに何日もかかっていたりします。それでも、少しずつできることが増えているのかな。そして、「何日か登らないと気分が悪くなる」と感じるようになってきました。

今年は岩登りもがんばりたいし、沢で滝を臆せず登れるようになりたい。「多少フリーを登り込まないと、登れるようにならないとダメなんだ」と思うので、シーズンに向けて、もう少し継続していこうと思います。ガンバ!
[PR]
Commented by ぜいぜい at 2015-03-22 19:33 x
がんばってますね。
その努力は、外にでてみれば、
おおきな自信ですね。
私は最近恐恐で。。。
Commented by toshizo-Ni at 2015-03-24 17:29
>ぜいぜいさん
ありがとうございます。
今はなかなか上達が目に見えなくてへこむことも多いのですが、継続することで目標の自分に近づいていきたいと思います。
Commented by あつこ at 2015-03-26 16:25 x
ごぶさたしてます。
私も最近同じジムに通っています
こないだジムブログにニシさん写真が載っていたので
急いで行きましたがすれ違ったようで…残念!
またの機会に。。。
Commented by toshizo-Ni at 2015-03-26 17:09
おおお、あっちゃん、ごぶさたしています。
そうか、アングラに通っているのですね。
私はだいたい、平日のオープン直後から1時間半〜2時間ぐらいしか居ないのです。事前にいらっしゃる日が分かれば、時間を合わせて行くようにしますよ。是非〜。
Commented by ひろ at 2015-03-28 07:51 x
クライミングだけじゃなくても続けていれば、本当にほんのチョット、0.01mmづつでも前に進めると思うんですよね。なかなか体感できないし、結果が出るのはずっと先になるから心が折れそうになりますけど。笑
がんばです〜^_^
Commented by toshizo-Ni at 2015-03-29 11:53
>ひろさん
ごぶさたしています。
そうですね、進むペースがあまりにも亀で心が折れそうになりますが、続けなくては進めない、のですよね。
がんばる…というか、できることが増えていくのを楽しみに、続けていこうと思います。
by toshizo-Ni | 2015-03-22 17:59 | クライミング。 | Comments(6)