たけのこ生活

d0100314_1746032.jpg
春の恵み。
知人から大きな筍と蕗をいただきました。宅急便の大きな箱に、たけのこ5本と葉つきのフキが一束。

料理は苦手ですが、たけのこの料理のしかたは知っています。
筍は家の大きな鍋を2つ使ってアク抜き。蕗の葉は、蕗の葉味噌に。手間がかかりそうに見えますが、手がけてしまえば難しいところもなく、一気にできるのですね。灰汁抜きしたたけのこは、その日のうちに煮物、それからたけのこご飯に。ふきは厚揚げと一緒に煮て。

さらに、青椒肉絲風の炒め物にしたり、鶏肉と炒めてみたり。ふきを買い足してたけのこと煮たり、またたけのこご飯にしたり。最後はメンマを作ってみて。いずれも美味しくできました。

毎日のようにたけのこ料理を作り、なんだか幸せだったなあ。。やっぱり、旬の食べ物はいいですね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-04-07 17:38 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)