ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のお仕事、ほか

ブログも全然更新せず、仕事用のホームページも更新せず…。
生きています。仕事も一応しています! 大丈夫です!

●山遊び入門サポートBOOK(ネコ・パブリッシング) 3月31日発売
日帰りハイキングを中心とした、山歩きルート集のムック本です。
山歩きのコースガイドなどの執筆のほか、巻末のハウツウページの監修・執筆を行っております。
この本のステキなところは原稿…よりも、イラストレーターのこいしゆうかさんによるイラストマップ。すごくかわいくて、おもしろい。行ったことがある人なら「ああこれ分かる分かる」な小ネタコメントも満載です。

春の低山から夏のちょっと高い山まで。はじめてさんから、ちょっと慣れた人まで楽しめる本だと思います。よろしければ是非ご覧下さい。

●山と溪谷5月号(4月15日発売)
こちらはお仕事をしているわけではありません。
雑誌のなかほど、「その後の薮岩魂」という小特集(なのかな)に、ちゃっかりモデルとして出ております。西上州の山々をメインフィールドに、薮・岩山で活躍する山歩きライターの打田鍈一さんが、最近歩かれた山のルポとルート紹介をしています。
モデルで同行させていただきましたが、渋くて、でもとても楽しいルートでした。低山なのに全然簡単じゃない。自分でルートを探す楽しみに、もっと触れたいと思う山行でした。

メインの特集は「プロに教わる体験的山道具選び」。
こちらも読みごたえがあります。登山シーズンに向けて山道具の買い替えを検討しているかたは是非。

●NHK文化センター横浜ランドマーク校舎「東京近郊ゆる登山講座」
2015春夏シーズン(半年)が、4月から始まっております。歩行時間3時間前後の山をゆっくり歩く、登山に必要なハウツウなどもお伝えする月に1度の現地講座です。第2土曜日に開催のクラスと、第3火曜日に開催の2クラスがあります。
今回は、土曜クラスにまだ若干の空きがありますので、今からお申し込みいただければ今期の受講が可能です。ハイキングに御興味のあるお友達がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。主催は横浜ランドマーク校舎ですが、受講にあたり横浜在住などの制限はありません(笑)。

5月にはまたいくつかお仕事の発表ができると思います。
よろしくおねがいします。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-04-17 18:00 | 仕事のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧