人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

5月の高尾山

5月の高尾山_d0100314_23105624.jpg
4月の講座に引続き、高尾山にいってきました。

今日は新しい仕事の下見。
写真を撮りながら、コースのチェックをしながら歩きました。4月の新緑の時期から季節は進み、山は緑色がかなり濃くなっていました。濃い緑の中に点々と見える紫色は山の藤でしょうかね。暑くて、本当に初夏という感じでした。山頂から見える富士山も、だいぶ雪解けが進んでいました。雪をかぶった富士山が見えるのはいつまでだろう…。

6号路を下ろうと思ったら、GW期間中は登りのみ(混雑のため、一方通行にしています)。どこを下ろうかちょっと考えて、3号路を初めて下ってみました。緑が豊かで歩きやすくて、予想以上にいい感じのルートでした。チゴユリやリンドウ、ホウチャクソウなどが咲いていました。スミレはもう終わりかなぁ…。途中で1号路に合流できるポイントがいくつかありましたが、今回は合流せずに下って、6号路の琵琶滝に出ました。
琵琶滝から少し下ったところで、滑落事故があったらしく、事故者と消防の人たちがいました。消防(警察?)の人たちが次々に登山道を上がってくるのでびっくり。山で救助要請をするって、大変なことなんだと改めて実感。

山麓近くで、山菜などを売っているお店があったので立ち寄り、小さめのたけのこ2本購入。うどとかワラビとかもあったのですが、今回はたけのこのみ。たけのこももう終わりだなぁ…。今年はよく食べた。うふふ。

サクサク歩いて12時頃に下山。暑かったせいか、昨晩ちょいと飲み過ぎたせいか、頭が少しクラクラしましたが、なんとかミッションクリア。おつかれさまでした。

ちなみに、、新しい仕事は6月に発生予定。詳細発表できる段階になりましたら、こちらのブログでも紹介しますね。どうぞお楽しみに。
by toshizo-Ni | 2015-05-02 23:11 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni