アルプス、はじめました!

d0100314_1052122.jpgアルプス、はじめました!

「アルプスはじめました」実業之日本社刊

うっひゃあ! ゆる登山シリーズの4冊目(なのか?)が実業之日本社より発売となりました。日本アルプスを目指したい人に送る、ハウツウ&ガイドブックです。
低山ハイキングから山を始めて、少しずつ山が好きになって、そろそろ高い山に行ってみたくなったな、でも日本アルプスなんて難しくて無理そう、憧れの山だよね…という人に向けて、無理なくトライするためのハウツウ、気持ちよく歩けるルートを紹介しています。

ほとんどのルートは昨年の夏から秋にかけて取材撮影を行ったものです(ブログを読み返していただくと、その頃の軌跡が垣間見えると思います)。あの頃、月の半分ぐらい山に入っていたなぁ…。ふふ。

ガイドブックとはいえ、ステキな山の写真が目白押し。ルートの大半をご一緒したメインカメラマンの石森孝一さん、ゆる登山ワールドの生みの親である和氣淳さん、そしてずっと山のお仕事をお願いしたいと思っていた松倉広治さん。3名のカメラマンさんがそれぞれにステキな世界を切り取ってくださっています。見ているだけでワクワクする、行きたくなる写真たちです。
…泊まりで遠方、しかも天気優先の取材はなかなかモデルさんにお願いができず、結果的に西野があちこちに映っているのはどうぞご勘弁ください(滝汗)。

アルプス初心者を念頭に、ハウツウもやや手厚くしています。鈴木みきさんのステキなイラストも、今回は新規で描いていただきました。いつもありがとうございます!嬉しいです。

「アルプスは高い山だけど、越えられない壁ではありません」
巻頭の口絵に書いた一言が、私からのメッセージ。
アルプスを目指してみたいと思う人の背中を押してあげられる1冊になればと思っています。

よろしければ、是非。書店であるいは登山用品店(にもあるかも)でご覧下さい。あるいは山がお好きなお友達に勧めていただければありがたいです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-05-16 10:06 | 仕事のこと。 | Comments(0)