お仕事富士山

8月18〜19日、富士山にいってきました。

お仕事で、初めて富士宮口登山道を登りました。富士宮口を最後に訪れたのは、たぶん5年以上前。ガイドブックの仕事で、下山者リサーチをしたのでした。若い人が多くて、みんなハイテンションだったなぁ…。

今回は8合目の救護所の取材だったので、山頂には行きませんでした。が、気持ちよく高度を稼げる、いい感じのルートですね。標準コースタイムでいうと、登りが4時間半、下りが2時間半。日帰り登山をする人が多いルートなのもうなずけます。実際、深夜発日帰り、あるいは早朝発日帰りの人もずいぶん多かったです。

富士山はやっぱりいいですね。うまく言えないのですが、夏の富士山には、おおらかに守られている感があります。高山病になったりするし、けっして楽に登れる山ではないのですが、いつも「ああ楽しかった、また来たいな」と思うのです。あくまで個人の感想ですが。

お仕事はなんとかうまく進みました。思わぬところで思わぬつながりができ、人の縁に感謝しながらの2日間でした。かかわったすべての人に感謝。そして富士山に感謝。

…そして、久しぶりにひどい日焼けをしています。寒くて手足はしっかり覆っていたので、顔だけが真っ赤。ここまでひどいのは久しぶりです。色が落ち着くまで、もう少しかかりそうです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-08-21 14:26 | 仕事のこと。 | Comments(0)