人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

ゆる登山の集い@北横岳

ゆる登山の集い@北横岳_d0100314_11565673.jpg9月最初の週末は、ゆる登山イベント。
「東京近郊ゆる登山講座」の受講生向けイベントで、北八ヶ岳にいってきました。

土曜日は北横岳を登って、縞枯山荘に宿泊。日曜日は縞枯山〜茶臼山へ。全員で、予定通りの行程を歩けました。心配された天気も、なんとかもってくれました。土日とも曇りでしたが、日曜日は高曇りで、展望台から八ヶ岳が綺麗に見渡せて感動。青空が見えなかったのは、次回の課題(?)ということで。

山小屋泊まりは初めて、標高の高い山も初めて、という方もいらっしゃいましたが、皆さん楽しまれていたようです。いつもの講座で見る景色とは全く違う風景、全く違う植生、ひとつひとつが新鮮だったと思います。
小屋の方々にも、とてもよくしていただき、快適に過ごせました。最後に泊まったのはたぶん5年以上前、そして冬にしか泊まったことがないのですが、手作りのやさしい味わいの料理、快適な寝室、居心地のよい談話室。ああ、こんなにステキな小屋だったんだな…と実感。

下山後は、途中下車して蓼科温泉に入り、おいしい手打ちそばを味わって。楽しい2日間でした。

講座を通じてのつながりではありますが、皆さん、私の大切な山仲間。楽しんでいただけて、無事に下山することができて、本当によかった。おつかれさまでした、ありがとうございました。
by toshizo-Ni | 2015-09-08 11:57 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni