残雪の立山へ

d0100314_7235566.jpg

GWは立山方面へ。

5/1〜2はお仕事で立山へ。入山した5/1はガッスガス。10m先も見えないほどの視界でした。この日に立山で遭難事故も相次いだようです。2日は絶好の登山日和。雄山に登りました。一の越まではぐさぐさ雪、一の越から先は風でクラストした斜面に。岩に貼り付いた雪が海老のしっぽではなく、鳥の羽根のようで綺麗だったなぁ。この時期は拝観料を払わなくても山頂の祠に、たどりつけるのですね。。ふふ。さらに浄土山にも登頂。広々とした山頂からは剱岳や大日三山が綺麗に眺められました。残雪期にこの辺りに来たのは初めてでしたが、絶景を堪能。仕事とはいえ、幸せな時間でした。。

5/3からは、会山行で剱岳を目指したのですが、あまりの強風に、雷鳥坂の中ほどで撤退。雷鳥平のキャンプ場で1泊。夜中じゅう強風と雨に降られました。。
5/4はテン場に停滞して5日に行動と考えていましたが、天気予報が悪化。翌日以降もかなりの強風が予測されることから、山行中止、完全撤収と相成りました。帰りには青空が広がりましたが、ときどき体が煽られそうになる強風。こんな時は、青空が恨めしいものですね。

今シーズンの雪山はこれにて終了です。
2月の谷川から始まって先月の利尻、そして今回。今シーズンは敗退続きだったような気がします。天候のせいもあり、技量がないから登れなかったものもあり。…でも全て来シーズンの糧になると信じて。お疲れ様でした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2016-05-05 07:24 | 山や岩のこと。 | Comments(0)