陣馬山は花盛り

d0100314_730389.jpg
土曜日はNHK文化センター「東京近郊ゆる登山講座」。
陣馬山に行ってきました。天気は晴れ。気温が高いかと心配していましたが、湿度が低めで爽やかな気候でした。見上げれば木々の緑は柔らかで、木漏れ日がキラキラ。登山道は歩きやすく、歩いているだけで心地よくなrますね。

今回は和田峠から一ノ尾根を登りましたが、山頂近くでは山の花もたくさん見られました。キンラン、ギンラン、イカリソウ、ジュウニヒトエ、フタリシズカ、ナルコユリ。一目散に山頂を目指すのではなく、山のすべてを楽しむのが「ゆる登山流」。ゆっくり、のんびり、山のお花見を満喫しました。

山頂は伸びやかな草原状。こいのぼりが泳いでいました。晴れとはいえ、雲がやや多め。近くの山はよく見えましたが、富士山は雲に隠れて見えませんでした。空気が澄んでいればきれいな富士山が見えるのになぁ。。でも、山の神さまが「またおいで」と言ってくれているのだと思います。いい1日でした。ありがとう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2016-05-17 07:30 | 仕事のこと。 | Comments(0)