人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

環境整備

ぐつぐつと煮詰まりながら机仕事の毎日。

冬から携わっていた書籍の仕事がひとつ終わって、少し気持ちが落ち着くと、放っておいたもろもろが気になるのですね。快適な仕事は、よく整理された仕事場から生まれるもの。そういえば「机周りが整理できない人は、仕事もできない」と上司から言われたことがあったっけ。

そんなわけで。仕事の合間にふと思い立って本棚の整理。もうほとんど読まないであろう本を図書館送りにしたり、ほぼ使うことのないかつての仕事の資料本を倉庫に送る準備をしたり。本が幾重にも積み重なって、見たいものがすぐ見られない状態だった本棚がだいぶスッキリしました。基本的に本は「捨てない」です。ほとんど読まない本は地元の図書館へ寄付。そうすれば読みたくなったら借りられるので。

それから、壊れかけている仕事用のイスを買い替え。妹から譲ってもらって結婚前から使っていたものだから、もう20年以上…背もたれの調節が馬鹿になっていて、座るところの生地が破れてスポンジが出ていて、そろそろ替え時、いやいやすでにずっと前から替え時だった。早く届かないかな〜。

そしてそして、登山地図の買い替えも。登山地図は10年たったら買い替えかなあ…と思っているのですが、手元にあるのは最も古いもので2002年版でした。さすがに10年たつと登山道が少し変わっていたり、表示の内容も変わっていたりします。直近で使う予定があって10年以上経っているものを、まとめ買い。そうでもしないと、なかなか買い替えないですよね…。ちょとスッキリしました。

本当はもうひとつ。新しく買ったパソコンのセットアップをしたいのだけど、こちらはもうちょっとかかりそう。てか、買ってもう3カ月経っているのですが、セットアップにも、新しいOSに順応するのにも時間がかかりそうで、怖くて触れずにいます。本など買ってはみたものの、なかなか本腰を入れる時間がとれず。くすん。
by toshizo-Ni | 2016-06-25 14:12 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni