人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

忙中閑あり…かな?

で、今日は仕事のあいまをぬって、お茶のお稽古に。

12月は仕事も若干立て込んでいるのですが、なんとか時間のやりくりをして行ってきました(お稽古は月3回の月謝制で、1回休んでも割引にはならないので)。

今日は年輩の先輩おふたりと御一緒させていただきました。先輩方のきれいなおてまえを拝見し、おいしいお茶をいただき。

お稽古をしていて思うのは、すべての動作に意味があるのだということ。一見まわりくどいような動作や、こまかく決められた道具の置く場所など。ひとつひとつがおてまえを美しく見せるための動作であったり、お客様への思い遣りであったりします。

以前は「間違えないこと」でいっぱいいっぱいでしたが、ちょっとずつ「なぜこの動きをするのか」がわかってくると、所作に余裕が出てきたような気がします。

ゆったりと時間が流れていきます。
心の中が澄んだ水で満たされていく、そんな感じです。
by toshizo-Ni | 2006-12-07 23:14

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni