人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

最後の取材と忘年会。

昨日は仕事で奥多摩方面へ。

ガイドブックの取材です。今回はB級グルメではなく、宿の特集。老舗の旅館2軒におじゃまして、お話をうかがいました。奥多摩や秩父は、関東近郊からは「日帰り圏内」。私も、日帰り山行で足を運ぶことはあっても、泊まりは考えられないエリアです。が、それだけにこのエリアの宿は「時間を気にせず、日常からちょっとだけ離れてくつろぐ」ことを重視しているところが多いようです。日帰りできるのにあえて泊まってのんびりと過ごす…美味しい料理をいただき、温泉に浸かる。ある意味、最高の贅沢だなぁ、と思ってしまいました。

仕事でちょっと驚いた出来事がありました。
今回はカメラマンさんと御一緒したのですが、なんと、私と駅で待ち合わせをするまで、当日のスケジュールを全く知らなかったらしい。私は「当日の集合時間」を連絡したけど、具体的な内容はクライアントから連絡がいっていると思ってました。クライアントは私がカメラマンさんに伝えると思っていたらしいですが。…しかし、自分の明日のスケジュールを全く知らなくて平気なもんだろうか。しかもこのカメラマンさん、前日の夜にクライアントと別件の打ち合わせをしていたのに。そのときに「明日の予定は?」と聞かなくて何も不安に思わなかったのかな? 私的にはありえないことなので、ちょっとおどろきでした。

とりあえず年内の取材はこれでおしまい。あとはひたすら御用納めまで原稿を書く日々が続きます。腰痛とか、肩こりに気をつけないとなー。。

夜は所属する山岳会の忘年会。普段なかなかお目にかかれない先輩方も数人いらして、20人もの大所帯になりました。食べ物も飲み物も豪快になくなっていきます。今年の山行を振り返り、来年の抱負を語り合う…。楽しいひとときでした。来年も会の人達と楽しく充実した山行がたくさんできますように。ちなみに今年の最終山行は、12/29〜30に、丹沢縦走。がっつり歩いてこようと思います。天気がよいといいな♪
by toshizo-Ni | 2006-12-21 14:42 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni