ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp

今年の山行ベスト5

今日は年内最後のお茶のお稽古。

お稽古を終えて、先生や先輩方から「よいお年を」といわれ、ああ、もうそんな季節なんだなぁ。。と実感。12月に入ると、本当に時間がたつのが早いですね。

昨日の会の忘年会で、「今年の印象に残った山行」が話題に出ました。せっかくなので、今年印象に残った山行ベスト5を挙げてみました。

1、八ヶ岳全山縦走(06.7、8)
会の新人3人で企画。蓼科山から編笠山までの縦走を2泊3日で7月に計画したものの、2、3日目に大雨に見舞われ、3日目は夏沢峠経由で稲子湯に下山。その続きを8月に行ないました。1回目の大雨と風の中の稜線歩き、天気に恵まれた2回目、オーレン小屋から南八ヶ岳を12時間以上かけて歩いたことなど、体力気力を振り絞った印象の強い山行です。この山行で食事当番デビュー。

2、劔岳撤退(06.10)
八ヶ岳全山縦走のチームで、10月の三連休に企画。白馬や穂高では遭難者も出した季節外れの暴風雪に見舞われ、大変な思いをしました。低体温症の一歩手前にもなり、気候の急変、それが自分の体にどんな影響を与えるのかを身に染みて感じました。山行のあと、3人で山行を振り返り、集会で報告をしたのもいい勉強になりました。

3、燕岳(06.1)
記念すべき初テント山行(ホントは年末年始に営業の山小屋を利用して楽勝登山と考えていたのですが…笑)。しかも、GW以外で積雪期の北アルプスに行くのはこれが初めてでした。不安もいろいろとありましたが、同行いただいたしっぷさんのおかげで無事に歩き切ることができ、テント泊の楽しさも満喫?できました。

4、槍穂縦走(06.8)
会の先輩方と3人で。槍ヶ岳〜穂高へのキレット越え、無茶苦茶楽しかったです。槍登頂3度目にして、360度の大展望、感激でした〜。

5、白山(06.6)
テントを担いで山に登ろうコミュのオフ会。一緒に歩きたいと思っていた関西の皆さんと会えて、美味しいものもたくさん食べられてよかった〜。

はじめは「ベスト3」とか思っていたのですが、全然おさまらない…。その他の山行もみんなそれぞれに思い出深いです。おつきあい頂いた皆さんに感謝。
by toshizo-Ni | 2006-12-21 18:18 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。