忘年会

今日は朝からガツガツと原稿書き。

ちょうど今書いている原稿の内容が、最近起こって心を痛めている出来事と微妙にリンクしていて、気を抜いていると原稿が止まって、ぼーっと考え事をしてしまいます。マズイマズイ…。

とりあえず一段落したところで、年末の挨拶回り&忘年会へ。
夕方、昔勤めていた出版社へ。うかがうのはホントに半年ぶりぐらいで、皆さんに懐かしがられます。しかも1年ぶりぐらいにお会いした方から「痩せてちょっと若くなったんじゃない?」と言われてしまった。。

久々にうかがったので、いろいろと驚く話を聞きました。ここの会社は某出版社の系列会社なのですが、どうも親会社の経営が思わしくないらしく、大リストラが行なわれたらしい。しかも私がお世話になっていた部署の人達はほとんど「早期希望退職」してしまい、今はほとんど残っていないのだとか。ひょえー。。

そして、何より驚いたのは…。
私がいろいろと仕事のノウハウを覚えたこの会社が、来年の早い時期になくなってしまう可能性が極めて高いのだということ。まぁ、親会社の経営が思わしくなく、仕方がないといえば仕方がないのだけど。でも、今こんな仕事をしている自分のバックグラウンドともいえる会社が亡くなってしまうのは悲しい。かなり寂しい。

そのあと、別の会社の忘年会に行ったのだけど、どうも気持ちが沈んでしまって。人と話をして笑っていても、どこかで笑えていない自分がいるというか。酒も全然美味しく飲めなくて。そんなこんなで、早めに帰ってきてしまったわけです。

とりあえず明日から、1泊2日で山にいってきます。今回は丹沢です。年内最後の山行、ガツッと楽しんできます。ではではいってきます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2006-12-29 00:53 | 仕事のこと。 | Comments(0)