人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

レジ袋有料化

いいんじゃないですか、ねえ?

昨日、テレビのニュースでさかんにやっていた「杉並区のスーパー、レジ袋有料化」。杉並区内のサミットが、試験的に、レジ袋を1枚5円にし始めたのだそうですね。ニュースを見ていると、けっこう否定的…便利じゃなくなるとか、高いとか言う人がいましたが、どうなんだろう?

私はずっと買い物バッグを愛用しています。もっとも、持っていない時に買い物をしてしまうことも多く、白いレジ袋は少しずつ増えていきますが…。持って歩くのが習慣になれば、なんということはないのです。白いレジ袋が無駄に増えて、結局ゴミに…なんてこともなくなるわけで。

「5円は高い。3円ぐらいでいいんじゃない?」
なんて言ってるオバチャンがいたけれど、3円なんて、逆に「3円だったら無料でもいいじゃない」てな議論にならないでしょうかねえ。おつりの1円玉も増えちゃうし。

ちなみに私の愛用しているスーパー。レジの人は「レジ袋を余計にくれる」傾向にあります。ひと昔前、「レジ袋もっとちょうだいよ、ケチねえ」みたいなお客さんが多かった頃の名残でしょうね。そのたびに「袋いりません」「大きいの1枚でいいです」とか告げるのはけっこう面倒。

そんなわけで、うちの区もぜひレジ袋有料化を進めてほしいものです。ま、有料化までいかなくても、「レジ袋いりますか?」と聞いてもらえるだけでいいんだけどなぁ。。
by toshizo-Ni | 2007-01-16 10:11 | ぼやき。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni