ひさびさの取材仕事

今日は2日連続取材の第一日。

ガイドブックの取材で、サービスエリアにいきました。カメラマンさんに撮影してもらいながら、担当のかたからお話をうかがっていきます。今回は撮影の点数が多いのと、料理の撮影などもあるので、スケジュールがタイト。しかし、普段お手洗いと自販機で飲み物を買うぐらいしか用のないサービスエリアの中をじっくりと案内していただき、けっこう面白かったです。

おみやげとか、レストランのメニューも、案外に探してみると、ご当地色の強いオリジナル品があったりするのですね。海老名サービスエリアで、小田原産アジの唐揚げなるものを購入し、今、自宅でビールを飲みながら食べていますが、かなり美味です。揚げたてはもっと美味しいんだろうなぁ。でもサービスエリアじゃビールは飲めないしなぁ。うーん。。

今年に入ってからずっと、自宅で書き物の仕事をしていて、取材仕事は今年一発目でした。…いや、かなり疲れています。帰りの電車では思いきり爆睡。危うく乗り過ごすところでした。取材中はカメラマンさんの車で移動だし、それほど身体を動かしているわけではないけど、やっぱり人と話をしたり、館内をあちこち歩き回ったり、いろいろと気を配ることで疲れるのかも。心地よい疲れでビールが美味しいのだけど、350缶1本ですでにほろ酔いです(笑)。
[PR]
Commented by kuro at 2007-01-24 08:27 x
取材してしっかり記事が書かれるのを見ていると・・安心
昨今の捏造話など考えると、地道に仕事している人が居ると言ってやりたいですね
お疲れ様でした、寝すぎて乗り越しは無かったみたいですね
Commented by hof at 2007-01-24 14:40 x
>揚げたてはもっと美味しいんだろうなぁ。でもサービスエリアじゃビールは飲めないしなぁ。

それならアジを釣るしかない!!笑
Commented by ニシ at 2007-01-24 23:50 x
>kuroさん
ガイドブックのお仕事でも、きっちり取材して書けるものもありますが、時間や予算の関係で「資料をもとに書く」みたいなものもあるのです(それでもさすがにねつ造はしませんが)。
乗り越し…実はぼーっとしていて一駅のりすごしました(苦笑)。

>hofさん
いや、、釣れませんから(笑)。
しかし、このアジの唐揚げ、ほんとに美味しかったですよ。
by toshizo-Ni | 2007-01-23 20:38 | 仕事のこと。 | Comments(3)