人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

春を探しに・伊豆ヶ岳

春を探しに・伊豆ヶ岳_d0100314_2211542.jpg早春の奥武蔵をまったりと歩いてきました。

今回の目的地は伊豆ヶ岳。2月の3連休以来、山を全く歩いておらず、久々の足慣らし。どこへ行こうかと考え、いちばん大好きなルートを歩くことにしました。例によって山行記録は山ブログを御覧ください(一両日中にアップ予定)。

久々だからのんびり歩こう。指もまだ完治してないから岩場はやめて巻道を歩こう。いろいろ考えていたのですが、歩き始めたら登りはノンストップで歩くし、下りは小走りになるし。岩場を見たらうれしくて登ってしまったし(でも今日は岩が濡れていて滑りやすかった…)。思ったより体力は落ちきっていないようでほっとしました。

山はまだ冬から春に向かう直前。木々の芽はふくらみ始めていますが、春らしさを感じるほどになるにはもう少しかかりそう。むしろ下山して集落を歩いているときに、フクジュソウの群生があったり、小さな草花がたくさんあったり、梅の花がいい香りを漂わせていたりしていて、春の訪れを感じました。

春を探しに・伊豆ヶ岳_d0100314_22121581.jpg帰り、少し時間に余裕があったので、念願の浅見茶屋で手打ちうどんをいただいて帰りました。コシがあってなめらかな、おいしいうどんでした。建物も古民家がとても素敵。囲炉裏の前でのんびりとできました。帰りにお店のおじちゃんに「ごちそうさま。美味しかったです」と言ったら「あと1ヶ月もするとシャガがたくさん咲きますよ。また来てくださいね」と言葉をいただきました。最近、人づきあいに悩むことが多く、ちょっとだけ落ちていたので、シンプルで暖かい言葉がうれしかったなぁ。。

景色に、花に、人に癒された山歩きでした。さて今度はいつ行こうかな?
by toshizo-Ni | 2007-03-04 22:15 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni