人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

フードファイター系ライター

今日は仕事で蒲田・大森へ。

月刊誌の取材です。受け持っているのは「ラーメン店」のページ。2日間で6軒のお店を取材します。今日は4軒、明日は2軒。今日のお店はいずれも取材に慣れているのか、おおむね対応がよく、気持ちよくお話をうかがうことができました。有り難いことです。

飲食店の取材の場合、通常は試食をさせてもらいます。
試食をせずに書けるライターさんもいるようですし、「食べなくても書ける」ような内容の原稿のときもあります。しかし、今回のように同一ジャンルの食べ物のときは、書き分けのために少しでも味わっておきたい。

とくにラーメンは見た目と、お店の解説と、実際の味わいが微妙にあるいは全然違うことがあります。…解説を見る限りではあっさり系スープだけど、味わってみるとけっこうコクがあってどっしりしているとか。麺は見た目で太さは分かるけど、硬さとか質感は食べてみないと分からないし。

というわけで、今日は4軒すべてで試食をさせてもらいました。撮影後に改めて作り直してくださったお店も多く、そうなると「ちょっとだけ食べて残す」というのが心苦しく、また、実際美味しいので「完食」してしまうのですね(もちろん、カメラマンさんと私で1杯、とお願いしていますが)。「うちはスープが売りだから、ほとんどのお客さんは飲み干していくんだよね」とか言われると…飲み干しますとも、ええ(涙)。

1杯ずつはそれほどのダメージでなくても、4軒終わると、お腹はタプタプです。とくに今日の4軒目は超・こってり系だったので、ダメージかなり大(いや、ホントに美味しいんですよ。でも胃へのダメージが…)。久々のフードファイター系取材。あと1日がんばろうと思います。
by toshizo-Ni | 2007-03-27 19:40 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni