ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フードファイター系ライター

今日は仕事で蒲田・大森へ。

月刊誌の取材です。受け持っているのは「ラーメン店」のページ。2日間で6軒のお店を取材します。今日は4軒、明日は2軒。今日のお店はいずれも取材に慣れているのか、おおむね対応がよく、気持ちよくお話をうかがうことができました。有り難いことです。

飲食店の取材の場合、通常は試食をさせてもらいます。
試食をせずに書けるライターさんもいるようですし、「食べなくても書ける」ような内容の原稿のときもあります。しかし、今回のように同一ジャンルの食べ物のときは、書き分けのために少しでも味わっておきたい。

とくにラーメンは見た目と、お店の解説と、実際の味わいが微妙にあるいは全然違うことがあります。…解説を見る限りではあっさり系スープだけど、味わってみるとけっこうコクがあってどっしりしているとか。麺は見た目で太さは分かるけど、硬さとか質感は食べてみないと分からないし。

というわけで、今日は4軒すべてで試食をさせてもらいました。撮影後に改めて作り直してくださったお店も多く、そうなると「ちょっとだけ食べて残す」というのが心苦しく、また、実際美味しいので「完食」してしまうのですね(もちろん、カメラマンさんと私で1杯、とお願いしていますが)。「うちはスープが売りだから、ほとんどのお客さんは飲み干していくんだよね」とか言われると…飲み干しますとも、ええ(涙)。

1杯ずつはそれほどのダメージでなくても、4軒終わると、お腹はタプタプです。とくに今日の4軒目は超・こってり系だったので、ダメージかなり大(いや、ホントに美味しいんですよ。でも胃へのダメージが…)。久々のフードファイター系取材。あと1日がんばろうと思います。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-03-27 19:40 | 仕事のこと。 | Comments(3)
Commented by KaoruF at 2007-03-28 09:25 x
一度に同じ種類の飲み物・食べ物を比べると
違いがわかりやすくて、ますます食への執着が深まりますよね~
(私だけかな)。一度でいいから、ごはんの食べ比べ(利き飯)を
してみたいです。
Commented by 黒陣馬 at 2007-03-28 11:38 x
ラーメン4杯はきついですね。(;・∀・)
私ウドンならいけるんだけど、ラーメンだと、ちょっと最後のほうは脂汗出ちゃうかも。(爆)
がんばって胃を壊さないようにしてくださいね!
ビールで洗い流せばいいのかな?w
Commented by ニシ at 2007-03-28 11:45 x
>kaoruさん
確かに短時間に食べ比べると違いが分かりやすいです。
以前、宇都宮餃子の取材をしたときは、形は似たりよったりなのに食べると全然違って、面白かったですよ。執着・愛着は深まる気がしますが、しらばくラーメンは食べなくていいかも…。

>黒陣馬さん
今回はカメラマンさんとふたりで1杯のところもあったので、トータルで2杯半ぐらいしか食べていないのです。でも今朝も少し胃が重い感じです。今晩帰ったら少し走ろうかしら。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧