おもてなし。

今日は、私の実家の両親と妹を我が家に御招待。

引っ越してから1年ちょっと、親を招待したいと思いつつ、なかなかチャンスがなかったのですが、ようやく実現しました。父は用事があったらしく来られなかったのですが、母と妹、姪が来てくれました。駅で待ち合わせをし、商店街を通って我が家へ。

部屋を案内したり、窓の外からの景色を楽しんだり。お昼は妹からの差し入れや、昨日から作っておいたお惣菜を味わい、ケーキなども食べて。食後には少し歩いて隅田川沿いの護岸公園で遊んで。妹や母とゆっくり話をし、美味しいものを食べて、姪っことたくさん遊んでかわいらしさに悩殺され、楽しいひとときでした。

家に人を呼ぶのは久しぶり。
事前に部屋の掃除をしたり、お惣菜を作ったり、お客様用の食器を出したり。お店と違って、時間を気にせずにのんびりと食事をし、お茶をして、おしゃべりができる。しょっちゅうだと(ずぼらで料理が得意ではない私としては)きついものがありますが、ときどきはこうやって人をおもてなしするのも楽しいなぁ、と思いました。

ついしん:
今日、何度か姪っこを抱っこしていたのですが、どうやら私の二の腕(のプヨプヨ)がお気に入りらしいです。公園で遊んだ後、非常に疲れたらしく、だっこしてあげたらプヨプヨを触って幸せそうにウトウトしていたとのこと。…やっぱ痩せよう。いや、姪っこに好かれるためにはプヨプヨキープか?(涙)
[PR]
Commented by えり at 2007-05-01 18:43 x
家に人を呼ぶのっていつもと違う我が家になって楽しいですよね。
ちょっと気合入れて掃除もするからきれいになるし(笑)

ぷよぷよは私も悩みの種です。
同じく二の腕。
確かに気持ちいいんですよね~
Commented by ニシ at 2007-05-02 00:13 x
>えりちゃん
そうですね、模様替えとはまた違った気持ちよさ?がありますね。
母も妹も、喜んでくれたようでよかったです。
よかったら今度遊びにきてくださいな。おもてなししますよ(笑)。

ぷよぷよ…。いや、ホントに不味いです。ええ。
Commented by 錆びたピッケル at 2007-05-02 04:36 x
>しょっちゅうだと(ずぼらで料理が得意ではない私としては)きついものがありますが、・・・・
得意な山料理など、好まれたりして。(^^♪

>ぷよぷよ…。いや、ホントに不味いです。ええ
大笑いしてしまいました、失礼。\(^o^)/
Commented by ニシ at 2007-05-02 09:49 x
>ピッケルさま
ははは。山料理は山で食べるから美味しいもののようですよ。
しかも得意な山料理と言えば、麻婆春雨とラーメン…(自爆)。

しかし、そんなに不摂生をしたつもりもないのに、
どうしてこんなにプヨプヨが発達したんでしょうか…。
by toshizo-Ni | 2007-04-30 20:55 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)