ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初心。

今日は仕事で山梨へ。

ガイドブックの食事どころ取材です。なぜか先週行ったばかりの韮崎とか清里手前あたりをうろうろ。今日は天気がよく、白く雪が輝く南アルプスや八ヶ岳、富士山がきれいに眺められ、とっても幸せな気分になれました。

取材のほうは、最後に小さなトラブル?はあったものの、おおむね問題なく、お店の皆さんにもよくしていただき、いい仕事ができました。

今日御一緒したカメラマンさんは、独立してまもない若手のTさん。もともと広告系のお仕事をされていたとかで、お店の取材や料理撮影のお仕事はあまり経験がないとのこと。正直、大丈夫かなぁ、、とくに今日はタイトなスケジュールを組んでしまったし…と心配していましたが、無問題でした。撮影の段取りがよく、お店の人とのやり取りもきっちりしていたし。いい意味で新人らしく、真面目で好感の持てるものでした。

今、Tさんは取引先を開拓するべく、営業もがんばって居られる様子。売り込みに失敗もしながら、いろいろな人たちと信頼関係を作っているところのようです。話を聞きながら、自分がライターになりたてのころを思い出したのでした。仕事がなかなかつながっていかなくて不安だったこと、相性の合わない編集さんにひどい言葉を浴びせられたこと、いろいろなものを乗り越えて??今があるんだな。

長く仕事をしていると、初心を忘れてきてしまうもの。
私はきちんと仕事が出来ているか。仕事を始めたばかりのころの、真摯な気持ちをどこかに置いていっていないか。振り返るいいきっかけになったような気がします。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-05-11 22:26 | 仕事のこと。 | Comments(2)
Commented at 2007-05-12 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-12 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧