人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

おひさし着付け

今日は着付けのお稽古の日。

最後にお稽古にうかがったのは1月末。2月に凍傷をやってしまったので治るまでお稽古ができず、治ったと思ったら忙しくなり…、ほぼ半年ぶり。なんてこった。今日は昔から一緒にお稽古や着付けの仕事をしていた仲間たち4人でのお稽古でした。先生2人に見ていただきながら、訪問着の着付けを練習しました。

私以外の3人は、毎月1回お稽古に通っていますし、定期的に着付けの仕事もしているので、手さばきも確実で、手早いのです。私はいろいろあって、今は着付けの仕事もやめていますし、お稽古もひさしぶりなので、ヨレヨレです。しかも最近調子の悪い背中の筋がだんだん痛くなってくるし…。とほほ。

忘れてしまっているところ、大切なところを先生にしっかり見てもらいながら、最後にはだいぶ手の感覚が戻ってきたような。

しかし、お稽古の開始は10時で、終了したのは17時。間には30分ばかりの昼休みだけ。…ちょっとしたハイキングよりずっとずっと疲れます。体へのダメージも大きいです。ああ、恐るべし、着付け。明日は岩登りだけど、体が回復するのか…(苦笑)。
by toshizo-Ni | 2007-05-26 22:39 | 和もの。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni