ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

フリフリPUMP1

昨日はPUMP1のクライミングスクールへ。

今回のテーマは「ふり」。前回までの「正対」の動きより、腕や足に余計な力を使わずに登れます。基本的な動きかた…手足の置きかた、次のホールドの取り方を教えてもらい、あとは実践あるのみ。今までもなんとなくしていたような、していなかったような動きではあるのですが、いざ言われてしてみると、混乱しますね。

ただ、以前はいっぱいいっぱいに力を使って登っていた課題を登っても、腕にまだ余力がある感じ。私は「腕力・保持力がないくせに、腕のチカラに頼って登る傾向」があり、ふりの動きをきちんと覚えることで、かなり楽に登れるようになるらしいです。とりあえずしばらくは、簡単な課題を「ふりの動きを使いまくって登る」ことにします。回数を重ね、体に覚えさせる、ということです。

スクールも回を重ね、だんだん楽しくなってきました。新しい動きを覚えたり、できることが少しずつ増えていくのはよいものですね。昨日はスクールのあとも、クラスメイトたちとひたすら「簡単な課題をふりで登る」のを閉店まで繰り返しました。

…しかし。実は仕事がいま、佳境。
結局家に戻ってから再び仕事にとりかかり、寝たのは4時。翌朝は7時半には起きて仕事を始め、今やっと今日すべき作業が落ち着いたところです。
え? スクール休めばもっとサクッと仕事が終わったはず?? あはははは……。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-06-13 18:08 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)
Commented by 錆びたピッケル at 2007-06-14 20:00 x
>え? スクール休めばもっとサクッと仕事が終わったはず?? あはははは……。

良くわかっていらしゃいますね、総裁!
でも、ストレスを溜めないほうが仕事は進むようにも思います。(^^♪
汗をかくのが一番ストレス解消になるそうです。
わかってるって、失礼しました。
TVで宇都宮の餃子をみながら、よだれをたらしているピッケルより。
最近知りましたが、浜松が餃子の消費一番なんて?。
Commented by えり at 2007-06-14 20:35 x
仕事も趣味も充実されているようでなによりです!
ジムもまた行きたいのですがどうもチョークが合わないようです(涙)
先日ご一緒させていただいた夜手がかゆくなってしまいました。
手荒れがまだ治っていないからだと思いますが・・・
治ったらまた遊んでやってください。
Commented by ニシ at 2007-06-15 02:15 x
>ピッケルさま
おっしゃるとおりです。
仕事を詰め込めば詰め込めるけど、気持ちに余裕がなくなってイヤイヤモードになるのが嫌だなぁ、と思っています。
宇都宮餃子…同じ番組を見ていましたよ。実は「宇都宮餃子フリーク」です。ニシたろと食べ歩きによく行ってましたし、お仕事でも。1位と3位は納得ですが、2位はありえないです。大好きな店は取材拒否したのかなぁ、入っていませんでした。

>えりちゃん
チョークの件はこちらも気付かずごめんなさい。
手荒れしないチョークってあるのかなぁ。陣さんがくわしいかもしれないよ。聞いてみたらどうかしら?
Commented by えり at 2007-06-15 19:08 x
いえいえ、チョークはあまり良くないだろうな~と思っていて行っているのですからニシさんが気にしないでくださいね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧