反復PUMP1

仕事も佳境のくせにまたもやいそいそとPUMP1へ。

金曜日。
打ち合せが予定より長引いてしまいましたが、気持ちよく仕事が終わったので、とりあえずPUMP1へ。前回のスクールで習った「ふり」の動きを練習することが目的です。知っている人がいたらルートしたいなぁ、、と思っていましたが、友人関係はナッシング。しかもこんな日に限ってボルダーエリアは混んでいてルートエリアはガラガラ。とほほ。

ボルダー壁で動きの練習をし、なんとなく諦められずにルートエリアで壁を見ていたら、大好きな(爆)Y先生が「ニシさん、今日はルートはしないんですか?」と。知り合いが来てなくてできないんですよ。と答え、思い立って「よかったらビレイしていただけませんか?」とお願いし、OKをいただきました。やったぁ♪♪

同じ課題を反復練習で3本。はじめは慣らしでまあこんな感じ、2本目はなんだかうまくいかない。先生に軸足の位置についてアドバイスをもらって3本目…。ちょっと見えてきたかも。まだまだぎこちないけど、いい動きのイメージが出来始めました。あとはもっと滑らかに、考えなくてもその動きができるようにしていこう。Y先生、ありがとう!!!(って、先生がこの日記を読むことはないわけですが)

土曜日。
午前中に仕事をし、午後からPUMP1へ。だれかいるかなと思ったら、だれもいない。。とほほ。やっぱりボルダー壁でひたすら動きの練習。16:00からはボルダリング道場。今日の課題は難しかったです。全然できないのですが、「できる気がしない」ものばかりで、かえって諦めがついたか…(違?)。

道場をしているとき、同じスクールの方がいらしたので、終わってからちょっとだけルートエリアへ。昨日の課題を2度登り、最後は同じぐらいのレベルの別の課題へ。昨日も登った疲れが出て、テンション数回してしまいましたが、なるべく「ふり」で動けるように意識して登りました。

意識せずに登るのと、意識をして登るのとは全然違う。
意識をしていても、いい形がイメージできているのとできていないのでは全然違う。
今回はそんなことをすごく考えたのでした。早くいいイメージが頭に入り、その動きができるように、がんばろう。
[PR]
Commented by たけ。 at 2007-06-16 23:46 x
1度登れた課題やルートも5回は登った方がいいそうですよ。
疲れているとケガしやすいので無理せず頑張りましょう。
Commented by ニシ at 2007-06-17 22:00 x
>たけさん
そうですね。一度登れていると余裕を持って、きちんと考えながら登れるような気がします。金土で連続しましたが、最後は少し腕が疲れ気味でした。けがして登れないとまたレベルが落ちてしまうので、無理せず慎重にいきますね。
by toshizo-Ni | 2007-06-16 22:35 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)