ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏のDS会

DSと言っても、ゲームとは何の関係もありません(笑)。

木曜日の夜、久々の飲み会でした。
DSというのはD=dei(でー)/S=sui(すい)の略、端的に言えば酒を浴びるほど飲むのが好きな仲間たちのこと。今回集まったメンバーはいずれもマイミクのpozuo、nagataさん、しっぷさん。会場は赤羽OK横町の大衆酒場。焼き鳥を食べ、酒をガンガン飲み、最後は名古屋コーチンの鍋をつつき、雑炊までがっつりといただきました。二次会は近くのバーで、赤羽駅を眺めながらチビチビと酒を飲み。

集まったメンバーは4人なのですが、それぞれに接点がほとんどないのです。pozuoは高校の同級生、でも卒業後まったくやり取りはなく、ミクシをきっかけに再会し、お互い酒好きであることが判明(笑)。nagataさんはpozuoのお友達。しっぷさんは私の山先輩。職業もバラバラ、まともにいったら一生あうこともなかった人たちが集まり、わいわいと飲んで食べて、しゃべって。不思議で楽しい飲み会です。

あと、このメンツでいいと思うのは「心おきなく飲めること」でしょうかね。
皆さん、飲むペースがだいたい似通っていて、「私、ちょっと飲み過ぎ?」と心配することがありません。しかも皆さん自立した酒飲み人なので、介抱とか無事に帰れたか心配とかしなくていい(翌日、無事に帰れた?と聞くけど、それは社交辞令でしかない…笑)。

いい酒を飲んで、しっかり充電。幸せ、幸せ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-06-30 12:39 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)
Commented by ままみ at 2007-07-02 07:46 x
ニシさんの日記を読むと『赤羽』とっても行きたくなります!!
いろんな世界の人と飲むの楽しくて好きです♪


Commented by ニシ at 2007-07-02 08:49 x
>ままみさん
そうですねえ、赤羽、ちょっと路地に入ると昭和の雰囲気漂う、不思議な町です。少し前までは、いかがわしく危ない町…という感じだったのですが、駅前が開発されてずいぶん変わったかも。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧