パン焼いてます。

少し前に、ホームベーカリーを買いました。

焼きたてのパンは美味しい…と、数人の知人からすすめられ、気になっていたのですが、ニシ太郎とも協議し(笑)、意を決して購入したのです。材料を入れてボタンを押すだけ、という簡単作業で、パンが焼けるというのは衝撃です。

初回は粉をきちんと軽量しなくて失敗しましたが、2回目以降はいい感じ。焼けてくるとパンのいい香りが漂うのも、なんとなくいいですね。100円コンビニのレーズンを使ってブドウパンを作ってばかりいたのですが、今日はくるみパンにチャレンジ。市販のくるみを刻んで入れたのですが、かなり美味!! 作ってすぐ、すでに酒のつまみとなっています(なんか違うんじゃ…)。

飽きっぽいニシ家の面々ですが、しばらくはホームベーカリーで楽しく(美味しく)遊べそう。いろいろな具を入れて、試してみようと思います。とりあえず次回は紅茶パンかな。来年の春は、よもぎパンなんて美味しそうだなぁ。。
[PR]
Commented by KaoruF at 2007-07-10 09:58 x
ついに買ったんですね~!
焼きたてっておいしいものね、やっぱり私も
欲しくなりました。くーっ!!
Commented by ニシ at 2007-07-10 10:32 x
>Kaoruさん
すみません、お・さ・き・に〜♪でした。
いや、よいですよ。ずぼらで不器用な私にも美味しく作れます。
でも、実は焼きたては熱くて持てないし、切ることもできません。
すこーし冷めた、ほんのりあったかい状態を食べてます。
Kaoruさんもぜひぜひ。で、レシピをいろいろ交換しましょう。
Commented by ままみ at 2007-07-10 10:43 x
我が家は、ほぼ毎日焼いてます。
クルミ・ヤマブドウ・クランベリーを入れたパンがお薦めです。
レーズンほど甘くなくて美味しいです♪
刻んだ乾燥パパイヤとクランベリーとレーズンも。
土曜日は、ドライフルーツの他にクッキー用のチョコチップ入れたら、溶けてチョコレート風味パンに(^^;)
富澤商店のはるゆたかで焼くとまたまた違う美味しさがあります。
Commented by ニシ at 2007-07-10 11:34 x
>ままみさん
ままみさん家もホームベーカリー愛用でしたね。
ヤマブドウやクランベリーも美味しそう。具はこれからいろいろ試してみようと思います。乾燥パパイヤがOKなら、刻んだドライあんずもよさそうですね。うふふ。
Commented by aya at 2007-07-10 12:44 x
自家製パンなんて素敵♪
お菓子作りはするのですが、発酵とか難しいかなーと思ってパンはまだ手をだしていない[ ̄~ ̄;]
今度ベーグルでもつくろうかなーと思ってます。
作ったら日記にUPしますね。
Commented by ニシ at 2007-07-10 17:36 x
>ayaさん
自家製パン…なんていうと、粉と材料を入れてボタン押すだけなので、なんだか恥ずかしいっす(笑)。
ベーグル、いいですね。日記楽しみにしてますよぉ。
Commented by ハコ@箱の助。 at 2007-07-10 22:44 x
焼きたてパン・・・いいですね~♪♪あの香りで一杯になった部屋に入るときの幸せ感は何とも言えないですよね・・・。
うちも8~9(?)年前に購入してたまに作ります。
皮が硬く感じるのは材料の加減かな??仕方ないのかな??
でも中身はホンワリ柔らかです~♪食べすぎ注意ですね。
Commented by chiharu-N at 2007-07-10 23:31 x
お、とうとう買ったね。私の今のお気に入りはブルーベリーパン。泊まりのお客さんが来ている時に焼くといたく感激されます。おいしいレシピ、発見したら教えてね。
Commented by ニシ at 2007-07-10 23:36 x
>ハコちゃん
そうそう、香りがよいですよね。
我が家はけっこう飽きっぽいので(とくに私が)、あまり熱中しすぎずに楽しもうと思います。

>chiharuさん
はい、とうとう買いましたよ〜。ブルーベリーパンもよさそうですが、ツレがブルーベリー嫌いなのですよ。。無念。せっかくなのでいろいろ試してみますね。
by toshizo-Ni | 2007-07-09 23:58 | 日々のつれづれ。 | Comments(9)