夢に出てくるな!

火曜日はPUMP1のスクールの日。

最近までは「簡単なグレードのルートを、動きを意識してきちんと登る」だったのですが、ここ数回は「自分にとって難しいルートを、とにかく登る」となっています。ここで私に先々週割り当てられたルートが、5.10cの課題。はじめはとにかくテンションしまくり、動きもダメダメで腕もパツパツでした。

その後、動きを研究し、先週のスクールでは2回テンションまでに。でも一番最後の動きが定まらず、さらにスクール以外の日に通って、再トライ。ムーブ解決!
満を辞して昨日のスクール。1便目は「登りたい気持ち」で体も腕もガチガチ。核心の手前でパンプアップしてフォール…。涙涙。でも、最後のムーブを確認しながら上までいきました。

腕をしっかり休めて、スクール終了後、閉店まぎわにもう1便。1便目より下の動きはスムーズ、レストもしっかりできているのか腕に疲れがない。これはいけるかと思いつつ、1便目でフォールしたところもクリア。…ここで完登を焦り、左手で取るべき核心の1手を右手で取ってしまった。左手に持ち替えるには余裕がなく、他のムーブも思いつかない…3分近くセミ状態で足掻いて「テンション!!!」 一度テンションかけて落ち着けば、足をひとつ下ろして、安定した状態でホールドを持ち替えればいいだけのことだった。ああもう、バカバカ!!!

この課題、考えてみたらもう2週間越しになるのですね。最近はホールドの形や位置、おおよそのムーブも覚えてしまいました。人が登っているときは的確にアドバイスできます(爆)。そして、最近はこのルートが夢に出てきます。寝る前、目をつぶると、登れない核心部分のホールドが頭に浮かび、こう持てばいいのかとか、考えてしまいます。取り憑かれている? そうかもしれませんねえ。。(号泣)

早くこれをRPして、楽になりたいです。合掌。
[PR]
Commented by aya at 2007-07-18 12:35 x
取り付かれてますねぇ。
私もスキーをやり始めの頃合宿とかでは滑っている夢を毎日見てたし、ボディボードをしていたときはいつも津波に飲み込まれる夢を見てました[ ̄~ ̄;]

気になってるんでしょうねぇ。

スキーの夢は最近はもう全然みないけど、そういえば山をやりだした頃は鉄砲水が来る夢を何回か見ました。
自然の脅威を感じることはいいことかもしれないけど、結構恐かったです。あれ。
Commented by kuma at 2007-07-18 13:09 x
完登できたら、目が醒めた!・・・
って、夢オチかと思いましたよ。。うぷ。
Commented by ニシ at 2007-07-18 17:47 x
>ayaさん
ああ、やっぱりそういうもんなんですね。
気になってるんでしょうね。。やだなぁ(苦笑)。
山の夢はあまり見ないなぁ。でも、すごくハードな山行のあと、ちょっと苦しい夢(詳しく覚えてないけど、山歩きで余裕のない感じの夢)を見ることはありますね。

>kumaさん
いやいや、登れてないものは夢でも登れないんですよ(苦笑)。
どちらかといえば悪いものばかりが、ばーっと思い浮かぶんですよ。いやですねえ。。
Commented by えり at 2007-07-18 19:35 x
数日さかのぼるとクライミング記事が目立ちますね(笑)
それだけ力が入っているのでしょうね。
次回はぜひ登れますように!
Commented by kiichi at 2007-07-18 23:06 x
ははは。僕なんて今でも夢に見るよー。特にRP狙いで取り付いてる課題の核心部はホールドどころがフットスタンスの一つ一つまでくっきり思い浮かべられる。

で、ニシサンに必要なのは、夢の中(イメージの中)で登れているのを繰り返し見ることだと思う。かのパフォクラにもイメージトレーニングのひとつとしてあるし・・・(笑)
Commented by ニシ at 2007-07-18 23:35 x
>えりちゃん
今はスクールに通っているからねえ。
とりあえずスクール期間中の3ヶ月はジムの利用料が無料なのです。もとを取れと言わんばかりに通ってます(笑)。

>きーちゃん
最近、この課題は足まで思い浮かべられるようになったよ。
オブザベのとき、手は見られるけど、足までちゃんと確認できないのがまだ難点です。

登れている夢(イメージ)かぁ。。がんばってみます。
Commented by shiprock at 2007-07-19 22:25 x
2週間越しなら、まだ短い方では?
数十回のトライで!なんてことはよくある話なので、焦らず楽しみながら、もがきましょう!(笑)
Commented by ニシ at 2007-07-19 23:53 x
>しっぷさん
短いですかねえ。。。でも5.10cですよ?
(イレブントライで数十回というのならかっこいいけど…)
明日P1に行くので、落とします。落としたい。落とせるか…??
Commented by ボン at 2007-07-22 21:48 x
すごい・・・そこまで試行錯誤を繰り返していたのだねぇ。
RP、本当におめでとう!!!
努力が報われた瞬間だね!最高に旨い酒が飲めたことでしょう♪
頑張っている日記を見ると、こちらもモチがアップしますよ!
Commented by ニシ at 2007-07-22 22:35 x
>ボンさん
ありがとうございます〜。
P1に通い始めて、こんなにRPが嬉しかったことはないです。ちょっとずつ気持ちも上向きになってますよ〜。
でも、次回のスクールで、Mr.の前でちゃんと登れるか、不安…。
by toshizo-Ni | 2007-07-18 11:13 | 日々のつれづれ。 | Comments(10)